グループホーム華はびきのは、皆様に豊かで楽しい毎日と、安心・安全のケアを提供いたします

本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

グループホーム 華はびきの

お電話でのお問い合わせ 072-955-8800

〒583-0881 大阪府羽曳野市島泉8-5-19

華やかな 笑顔でつなぐ 心と心
地域とあゆむ 華はびきの

サービスについて

地域密着型サービス

グループホーム華はびきの

その人がその人らしく暮らしていける居住空間です
地域密着型サービスにおけるグループホームの役割は、認知症を伴う要介護状態になっても、住み慣れた地域で生活が継続できるようにするための介護サービスです。地域ごとの特性や環境に柔軟に対応し、「少人数の共同生活」・「家庭的でゆとりある生活環境」・「認知症専門の介護スタッフ」等、認知症高齢者にとって心地よい空間を提供する介護サービス施設です。
私どもグループホーム華はびきのでは、寄り添いのケアを基本に、ご入居者様個々の状態に合わせたケアを提供し、同時に心地よい生活空間(居場所)を提供しております。ご入居者様とスタッフが、サービスを提供する側と受ける側という関係では、生活機能の低下のみならず、自尊心をも無くすことに繋がると考えます。自分は必要とされており、また役割もある「居場所」を実感してもらうことが、自立支援を含めた、グループホーム華はびきのの最大の目標と考えております。

ケアの理念
今日一日を気分よく過ごしていただき、そんな日が一日でも長く続くような、心のこもったケアを目指します。
(その日の表情・感情・仕草を観察し、職員間で情報を共有しケアに活かします)

【ご利用頂ける方】

  • 羽曳野市在住で、要介護認定や要支援認定を受けておられる方(要支援2~要介護5)
    羽曳野市以外の市町村に在住の方もご相談下さい。

清潔な居室と明るいリビングは、ご自身の生活の場であり憩いの場でもあります。また、自分の意思により自由に過ごす事の出来る空間です。

日常的な散歩や買い物、また行きつけのお店への外食以外にも、季節を五感で感じて頂けるような行事も行っています。もちろんそこには、ご入居者様と職員だけでなく、ご家族様も一緒に過ごして頂けるようにしております。

通所介護サービス

デイサービスセンター華はびきの

送迎付きの「通いサービス」で楽しく有意義な1日をお過ごしいただけます。
デイサービスセンター華はびきのは、在宅で生活されているご利用者様を安全で快適な福祉車両により送迎を行い、健康チェックをはじめ、食事・入浴・排泄などの日常生活支援や生活機能訓練のサービスを提供いたします。また、単身者・高齢化が進む中、在宅での閉じこもり予防に着目し、ご利用者様同士の交流の場を確保することで、社会性の向上も目指しております。

【ご利用頂ける方】

  • 要支援1~要介護5の認定を受けておられる方

ゆったりと過ごせる通いのスペースを確保しております。また、様々なレクレーションを通じて、ご利用者様の社会交流の場にもなっております。

健康マッサージやリラクゼーションの専用スペースも確保しておりますので、ゆったりとお過ごしいただけます。

月に一度、華会席膳と駅弁を提供しております。写真は華会席膳になります。

食事を提供するだけでなく、ご利用者様ご自身に作る喜びを感じて頂いております。

最近では、男性による「男の料理クラブ」も活動開始しました。

不定期ですが、「喫茶・華」の風景です。
気の合うご利用者様同士でくつろいで頂けます。

ページトップへ戻る /